So-net無料ブログ作成
まちづくり ブログトップ
前の10件 | -

しんしろ茶 [まちづくり]


image-20120902224303.png

この夏から隔で5回連続でファシリテーター養成講座を担当させていただいている会場が愛知県新城市にあります。この新城市のJAでしか購入できないのが写真の「しんしろ茶」です。
喉が乾いた時に飲むのは最高のお茶ではないかと思います。スッキリとした味わいで、伺った際にはついお代わりを頼んでしまうのです。もし新城市にお出かけの際は一度試されることをお勧めします。

サンバのリズム [まちづくり]

浅草のサンバカーニバルが大きく報道されていました。

最近は鳴子を持って踊るイベントが増えてきましたが、これは踊り手と観客側が完全に分離されてしまっていることがちょっと気になっています。

私の田舎である宝塚の宝塚まつりでも鳴子を持ったダンスチームが登場したようですが、やはりサンバでフィナーレというのが宝塚まつりらしいと思っています。

サンバだと観客の側も一緒にリズムを楽しむことができます。盆踊り文化である日本人には親和性が高いのかもしれません。

浅草のサンバカーニバルを拝見したことはないのですが、観客と一体化しているのかどうか気になっています。報道を観る限りでは、分離させれているように見えるのですが・・・

http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2897272/9410334 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

尾張一宮Facebook cafe [まちづくり]

一宮市最大ということは尾張地域最大ではないかと思うのですが、コミュニティーカフェ三八屋で定期的に開催されている、とってもホットなFaceBookCafe。
一宮市にあるお茶の福壽園”の大塚登さんの呼びかけで大勢の方々が集まるCafeになってます。

尾張一宮Facebook cafe
https://www.facebook.com/138.face

 

12-08-11_19-45-58.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

一宮七夕まつりの楽しみ方 [まちづくり]


image-20120731083138.png

一宮市の七夕まつりは真清田神社及び本町通りアーケード、そして一宮駅から本町通りアーケードにアクセスするルートに屋台などが並んでおり、飾り付けなどもこのライン上に並びます。
神社境内はともかく、道路上に並ぶ屋台は一宮だから出店しているというよりも、いわゆる一般的な商品構成になっているため他の地域とのお祭りの差が出ていないわけです。
しかし10年ぐらい前からでしょうか、従来の七夕まつりエリアとは違った通りに市民主体のイベント広場が出没し始めました。
ビアホールあり、コンサートあり、ワークショップあり・・・
もし来年一宮市の七夕まつりにおいでの際はメインの通りではなく一本入ったところを覗いて見てください。一宮市の七夕まつりの本当の楽しみ方が待ってます!

世界コスプレサミット 一宮会場 [まちづくり]


image-20120729190657.png

世界コスプレサミット決勝戦前に一宮ヘ世界のコスプレイヤーが集まって来ました。
ただ、コスプレ文化のない地域に引っ張ってくることが本当にまちづくりにつながるのか悩ましいところがあります。
彼ら彼女らから笑顔が消えていた事に集約されているように思えました。

子供用浴衣のご協力をお願いしています! [まちづくり]

image-20120721190306.png

一宮市で毎年開催されている東日本大震災で避難されている方々との交流会を市民団体が企画されています。
七夕まつりを浴衣で楽しんでいただこうというものです。
しかし、子供用の浴衣が足りないそうです。
ご協力いただける方はぜひ下記ホームページをご覧いただき、お問い合わせ下さい!

企画内容及びお問合せ先はこちらから

http://zutto138.sblo.jp/article/57119959.html

市民による一宮七夕支援活動 「ラブたな」 [まちづくり]


image-20120718230038.png

NPO法人志民連いちのみやが中心となって一宮の七夕を盛上げる市民活動「ラブたな」のミーティングに参加してきました。
今年はワークショップイベントなどが重なってしまい、ほとんど参加できないのですが、何かお手伝いできることがないかと模索中です。

一宮市でイタリアフェア [まちづくり]


image-20111026103440.png


一宮市でイタリアフェアが開催されます。
10月29日、30日です。

この日、一宮市極楽寺公園で「みどりとくらし展」何ですよね。
私は学生たちとこっちでふわふわ地球号と繭玉ワークショップやってんですよ。

アースデイ尾張・木曽川ピンバッチ [まちづくり]

アースデイ尾張・木曽川のオリジナルピンバッチを製作しました。

詳しくはアースデイ尾張・木曽川公式ホームページまで
http://earthday-ok.org/

2010-03-31_16-54-55.jpg
 
2010-03-31_16-56-18.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - まちづくり ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。